フリップの操作について真面目に考えてみる

メモ。フリップの操作について真面目に考えてみた。
まず妄想理論的には完全定点フリップというのは不可能なはず。でもってできるだけ定点ということを考えると究極的には次のような感じになるはず。

  • ピッチを少しあげる。サイクリックはニュートラル維持
  • 突如としてピッチを完全に抜く。
  • サイクリックでまわす。背面になるまでまわしきる。その間に重力で少し下降する
  • 完全に背面になったらマイナスピッチをいれて元まで戻す

でもって後半は逆になる感じ。無理です。無理ですね。次現実解。

  • ピッチを少しあげて、サイクリックもいれて回しだす。
  • 機体が立った時点でピッチ0。この時点で少し回転方向に位置も進んでいるはず。(アップフリップなら少し後退しているはず)
  • 背面になるにつれ徐々にマイナスピッチをいれて高さを元の位置に戻す。さっきの後退分をこれで戻す

アップフリップで例えれば、左側面が見えるサイドからみてひらがなの「つ」の文字にみえるようなイメージ。
頭で考えても実際できないんだけどね……。一応。