部品が……

部品選定で実は一個大きなミスをしてしまっていた。castleのice lite 75をかうはずが、なぜかほろ酔い気分の時にポチっとしてしまったので間違ってice 75を買ってしまった。価格は同じなんだけど無駄にオーバースペック。30g損して、しかも横幅シャーシに入らね!
仕方がないから底面にしょおうかなー。レイアウトは推奨と替えて、後ろ側にreceiver、ESCは中央やや後ろの底面にしようかねぇ。ヘリの左右の重心というのはどれくらい浮きに関係するのだろう??ナゾ。
TREX250はなんかやっぱ異音がまだしているような気もするけど気にしないことに……。 http://www.smacktalkrc.com/ のビデオを買う。HD解像度の映像をみて自分の未熟さを知る。旋回もとりあえず落ちないというだけで、まったくわかってできていないな。最近のメニューは以下の通り。これはフルにできた場合で短縮すること多数だけど。でも小一時間で消費しちゃう。

  • 最初の3本……旋回系。ピルエット、旋回、バック旋回、テールイン、ノーズイン。フォワード旋回すらまだわかっていないことが判明。バック旋回はなんとか……、だけどテールイン、ノーズインはこれから。
  • 次の3本……フリップ系。各方向のフリップと各方角からのフリップ。なぜかダウンフリップが苦手。対面などは全般的に不安定。そもそも対面系のホバがいわゆるcomfortableじゃないのがまずいのかも。派手に間違うことはなくても、なんか少しホバ自体不安定だし。
  • 最後の3本……背面系。ようやくいちいち戻さないでもラダーで回転して各方角のホバを練習できるようになってきた。でもまだ間違う。あぶない。ゆるゆる旋回くらいなら近い?