ラダーふにゃ気味

朝寝坊しなかったのでけっこうたっぷり。設定ミスったのかプラブレードに替えたのがわるいのか、ラダーがふにゃり気味。今晩要確認だなー。6バッテリーでお腹いっぱいになったので退散。最初の数バッテリーは基礎を大切に、というかまだ基礎もできていないので今日は旋回は控えめにしてピルエットを重点的にする。1周1秒くらいのレートでも、ずーっとまわしているとつらくなってきて10周くらいで目がバテてたまにミスる。休憩いれながらやる感じ。ピルエットは旋回より自分の腕がストレートにでるし練習になる気がする。ヘリに、お前は姿勢わかってねーんだよと言われているような……。
後半は少し高度あげての練習。ストールターンは逆ラダー(視点からみて向こう側)でまわしてみる。ちなみに通常方向でも全然綺麗にできない。あれまくり。ピッチの制御がまったくできていない。
フリップは最初いつも緊張する。いつも同じケツホバ気味斜めからのアップフリップでスタート。サイドは適当にまわってしまうので、把握してできているのかどうかよくわからない。ダウンフリップがなんつーか不安定。たぶん姿勢わかってない。今日は対面側からも回してみた。これまた姿勢わかってない。不安定。こわい。僕はモード2なのでたまにエレベータにエルロンがまじって斜めフリップ気味になる。まあいいのカナ……??
あとは背面対面ホバ。前回の失敗(ラダーで背面ケツホバまで回してもどそうとしてパニック)を踏まえて、今日はもう少し高度を取って(5mくらい)、角度を対面状態から両サイドまでに抑えつつ、前後左右の平行移動の練習をすることにした。移動のほうが舵を絶えず打ち続けているので、静止状態より打つ方向がわかりやすい。これで気持ち良く打てるまでケツホバと対面でやって回すのはもう少し後にしよう。今日は背面正面にはせず終了。
それにしてもパドル交換で電池の持ち伸びた。測ってないけど1.3〜4倍くらいになっている気がする。パドルって負荷かけてるんだな。