トラッキング……

微調整しようとしたらハマった。リンケージの長さをちょろちょろ変えるのは100%ハマる。リンケージは目視で誤差無しと判定できたらもう触らないほうがいいっぽい。
順序としては、

  • リンケージの長さを合わせる
  • その後のシーソー部品などの歪みチェック
  • ブレードバランスを取る
  • ドラッグボルトの締め具合をチェック

となる。遡ってはいけないっぽい。250サイズだからか知らないけど特にドラッグボルトの締め具合がすごくクリティカルに効いてくる。これがなかなか締め具合のせいとはわかりにくいのでいつもハマってしまう。昨日も色々やった挙句、これはあかん、と、長さを揃えて、ブレードバランスとって、とそこまできっちりやってから、ドラッグボルトの締め具合をかなり微妙に調整することでようやく合った。よく書かれている、締めすぎだけ注意!とは全然ちゃうし。かなりピンポイントじゃないと合わね。ふー。
最近の練習は、いつも通りじめじめと旋回したり8の字を描いたりしている。バック旋回をちょろっとやってみようとしたら全然できなくてびっくりした。バック自体は機体を戻す時とかに普通にやっているのでもう少しできてもいいもんだとおもうけどなー。まあまだ、思ってるラインとは違うラインでまわっているような感じだからそんなもんか。