達人さんの名言

アメリカのイメージ的にはヘリが日本よりずっと盛ん、というような気がするのだけど、べつにそうでもない。土地が広いイメージがあるけど実はそうでもない(緑は多いけど大抵保護区で入れない)。まあうちの近くの話だけども。
あとラジコン飛行機のほうがポピュラーなようで、ラジコン飛行機の雑誌は比較的簡単に手に入るけどヘリは大手の書店に行かないと無理。
そんなちょっと入手が難しいヘリ雑誌に載っていた名言?を覚書程度に抜粋してみた。

  • Burn Your Fuel!! (なにかのコンペのインタビューでうまくなるコツは?と聞かれて)
  • シミュで練習するのがいいよ。 (同じ質問で)
  • ホバリング。 (同上のインタビューで、一番難しいマニュエーバーは?と聞かれて)
  • 最近落としてないってことは、新しいことに挑戦していないからだ! (と友人が言っていたというコラム)
  • 演技順を事前に決めておくことが大切(何百フライトも無墜落の人の話)

みなそれぞれ染みいるなぁ。特に燃料を燃やせ!が。個人差はあれど、なんだかんだいって結局練習量って感じが。

ところでうちのTREX250はst-2(アイドルアップ2?)ぐらいのスロットルにするとトラッキングが羽2枚分くらいずれる(間に1枚入りそう)んだけどこれくらいは正常範囲内なんだろうか……???