修理完了したけど……

修理を完了して久しぶりに飛ばしてみた。その間シミュをやっていたので実機の鋭さにビビるもののすぐ慣れた。たしかに姿勢に対しての慣れというのはシミュで練習になるようで、くるくるまわったり、だらだら旋回していることに対する恐怖心がかなり無くなっていた。制御ではなくて苦手な姿勢克服にはかなり有効なんだなぁと感心。ちなみにシミュではクルクルフリップしていたけど実機では怖くてやる気がせず。あさっての方向に飛んでいきそうだよね……
で、しばし飛ばしていたら、急にガっとピッチがあがった(トラッキングもかわった)。なんか今までもそういうことがあったようななかったような……今回初めて確実に操作していないのに!と思えた。
ピッチがあがったのでサイクリック系ではないし、なんだろう……ロッドの緩みなどもないのは確認したのだけど、すごい力が加わった時になにかあるのかもしれないので、交換してみる予定。

追記:交換しても駄目だった。じーっとみていると原因はなんかメインブレードホルダーの硬さの変化っぽい。最近ゆる傾向だったからか。ゆるすぎても駄目、硬すぎても駄目と、難しいなー。