castle linkのgovernor gainの謎

Scorpion Oil
写真は記事とは関係ないscorpionのメンテオイル。回転系のものに適当につけまくってみてる。意味あるといいけど。
で、castle creationsのESCを買ってUSB接続モジュールも買うと、PCで設定することができるようになる。その中にgovernor gainという項目があって、説明を読むと「これはGYROのゲインみたいなものです。一般には大きいヘリだと大きい値になります。大きすぎると速い振動が、小さいと遅い振動がでます」ってな具合に書いてあってさも重要そーなパラメータとして位置づけられている。他のページをみてもまあそんなような感じのことが書いてある。Bert Kammererさんのページにはとりあえず振動でるまであげていって駄目なら戻せとか書いてある。ふむ。無論trex250に載せている人は殆どいないので設定例は発見できない。
でもいざ設定してみると、設定値による変化を感じられない。うーむ。今おもいきってHigh(500クラスなど含めて大半の例よりゲイン高め)にまでしてみたけどあまりどーってことない挙動を見せている。夜だから細かくわからんけど。謎だ〜。
あと、今もyoutubeにあがっている超うまい人のヘリ程安定はしておらず、フリップの時たまにラダーとられるので、最近あまりに低いゲイン(アイドルアップで26%)な感じのtrex250のテールをまた改善しようかと思ってしまい、内側に移動してみようとするもあまりうまくいかず、まがり気味だったリンケージロッドだけ替えて元に戻す。さらになんとなくノーマルと同じピルエットレートにしてみようかなと22%くらいまで落としてみた。アイドルアップいれてホバくらいしかやってないからこれも真価不明。激しい挙動の時だけでる症状はテストしにくいな。とりあえず明日試してみよう……。