背面ホバできた〜

朝、ガバナーゲインを増やして4300rpmにセットして、サイクリックピッチを6度から8度に変えてやってみた。いい感じだけどゲインが強すぎるのか、あせるほどではないにしろ時々挙動があやしい。でもまあ強めに効いて色々快適。フリップレートも速すぎず遅すぎず。1.6〜2秒で一周くらい。
フリップしてるとバッテリーによって差があるな〜って感じがする。もう少しガバナーゲインは減らしたほうがいいかも。電池の持ちはぼちぼち。トータルの状態としては今までで一番いいかも。
通常運行モードでは旋回とバック旋回に加えてノーズインサークルやってみるか……とおもってなんとなくやってみると、あれ?これノーズがインじゃないよね?テールインサークルだった。名称覚え間違い。とりあえず落としたくないのでコマ送り的にやる。バック旋回もまだ快適とはいいづらい。むずかしい。

で、シミュではまー落とさないよね〜というレベル程度にはなっていた背面ホバにチャレンジしてみることにする。セオリー通り?アップフリップから対面気味で。緊張しすぎで落ちるのだけは勘弁して頂きたい。十分にくるくるまわって2パック残した状態で一呼吸おいてさらにくるくる回り、最後の1パックでチャレンジ。シミュと一緒シミュと一緒と念じながら反転! おおっ! できたっ! ちょっとラダー流れて斜め45度くらい。やっぱ実機はシミュより安定してる!楽勝?と思っていると高度が徐々に低下。おそるおそるマイナスいれてようやく安定状態に。おお。想像してたより若干マイナスピッチ深い。打ち間違えさえなければ通常のホバと難易度は一緒みたい。ふむふむと思ってなんとなく自分のほうに寄せ気味にしてみる。心の中のセリフとは裏腹に指はプルプルプルプル。でも近くでみるとやっぱ背面かっこいいな〜ついにできたよ〜と思ってじゃあ戻すかと、低い高度のまま初動のピッチもいれずにくるりんとしたら地面擦った。まあセーフ。とりあえず夢にまでみた背面できたので嬉しい。戻したあと、もう一度やって終了。しかし、シミュなかったら無理だったかも。細かい挙動はともかく打ち間違いだけは練習できるからなー。シミュ様々だな。