おもいきってジャイロとラダーサーボ新調……アグレッシブに。

どうも調子わるいなぁと思っていたら急にラダーサーボ逝った。ピクピク病にかかっていただけなので墜落はせず。新品に変えたばっかりなんだけどなぁ……。もう3コ目で、1コは生きているものもあるけど、どうも嫌になってきた。いっそエクストリーム仕様にしてみるかとBert Kammererさんというプロっぽい人のページを参考にしてデカサーボ(マイクロじゃなくていわゆるミニサーボ)にしてみた。
http://www.bertrc.com/archives/103
SPARTAN DS760にJR DS3500Gという250用とはとても思えない組み合わせ。ジャイロ高いしサーボも高いし……というのはおいておいても、穴もあわないし高さも合わないしでけっこう無茶な感じ。写真でみるとあまり違和感ないけど実際はかなり違和感ある。でかいっつーの。なんとかドリルで穴あけるなどして装着した。トルクがあるのでよりハイスピードになるようアームを少し長くとってみている。部品なかったのでジャンクのメインブレードホルダーについていたリンクボールを使用(ちょっと長い)。ds760はUSB繋いでPCから設定できたりしてちょっと格好良い。設定も細かい。
spartan 760 and JR DS3500G
超テールヘビー+超ケーブル余り。でも仕方ないかーつかーあんまり**ヘビーがどうとか気付かないし〜という感じでさっそくテスト飛行。
おおおっ。さすがプロがおすすめするだけあって素晴しいフィーリング。なんつーかシルキー。正直ここまでする必要ないかなという感じもするけど、日が沈んでしまったので、明日しっかり飛ばしてみよう。
以下ジャイロの感想。

GP750 (ALIGN) + DS-420 (ALIGN)

打ち加減によって舵の入りかたが違うように思えたので今思うとイマイチ。でもネット上の評判はすこぶる良いので僕のもっているジャイロは壊れているのかも?

G270 (JR) + DS-420 (ALIGN)

舵はリニアフィーリングでかなり良い。出だしはやや急な時もある。ちょっとだけストップの時にバウンスする。サーボを別のものにすればもっと良くなるかもしれない。今回はおもいきって乗り換えてみたけどそのままでもよかったかも。英語ですらレビューがないのが不思議。オススメ。

ds760 (SPARTAN) + DS3500G (JR)

シルキーな効き心地にJRG270の時のようなリニアフィールも兼ね供えた感じがする。一度に変えたのでどちらが主要因かわからず。まだしっかり試してないけど。

おまけ アルミケースのレイアウト

my trex aluminium case layout
一度載せておこうと思いつつもなんか今まで載せられなかったものにアルミケースのレイアウトがある。僕はTrex 250購入時に純正のアルミケースも購入してあった。その後色々増えていくにつれ、カスタマイズしたくなってきて、結果上のような感じになっている。
ポイントは、奥のほうに柵を作って(死亡したフライバーロッドの再利用)、さらに2コバッテリーを積めるようにしてある(本体搭載分いれて計7コ載る!)。あと、各種六角レンチを工具挿しの横に挿してあるので、調整などはこれ一式持っていけば行うことができる。
ただ、基本的に壊れたらおしまい、というスタンスなので、スペアパーツは一切入れていない。入れだすとキリがないし。なかなかうまくまとまっていてお気に入りなんだけど、どうだろう?

追記:あ、しまったquarkのほうが新しいじゃん……。