各種フリップ

4方向のフリップにチャレンジしてみた。汚いながらもなんとか落とさず。一番苦手なのはダウンフリップ。アップフリップは一番試しているので三回に一回は綺麗かなという感じで回れる。サイドはやや振られながらも、安全を取って少し上昇させてからぐるりんとでんぐり返し的に回れる。アップはなんか指が震えているのか?機体がプルプルしながら回ってあぶなっかしい。一度落ちる寸前まで行ったし。
あとガバナーの設定にも悩む。回転数を上げれば動作は安定していくしフリップレートもあがるけど電池持たない。満足いく操作感(シミュっぽい感じ)にすると4500rpm程度の回転数になって4分くらいじゃなかろーか。連続じゃないけど10回くらい回すと警告音が……短いっちゅーねん! 回転数を下げるとフリップレートも下がってよいこらせっと、という感じ。サイクリックピッチを上げる(スワッシュミックスを増やす)とどういう挙動になるのかなぁ。でもメトロノームとかすごく力使いそうだし……。まあややまったり3Dのほうが勉強になるのかもしんないけどヤケクソで復旧できないので落としそう。
250は機体が小さいので、ストールターンとかがチョコチョコしていて難易度高く感じる。今もせいぜい50〜60度くらいで、90度までは機首をあげる気がしない。ミス=即死みたいな気がするし。たぶんループやロールも難易度高い。それ向きじゃないのはわかってるのですけども。
機体の慣性をつかった技や、パワーが必要なことに拘っていても機械の限界があるから、パワー使わない背面ホバにでもチャレンジしてみようかな……(で、落とすと)