徐々に復活中

Furion6のチェックで1フライトだけしに飛行場へ。普通に飛んでた。ブレードだけで済んだらしい。ほっ……。
9月ごろから仕事のゴタゴタでヘリから離れたのをきっかけに、一旦やめると面倒でなかなか戻らず、時計に集中したりなどしてヘリやってなかったんだけど、徐々にシミュしたりするようになってきた。といってもまだ週一飛ばす程度だけども。
最近気にしているのは、常に姿勢を把握しながら飛ばすこと。何か技をやる時に気付かないままに途中の姿勢がよくわかっていないことが多いので、それを可能な限り減らしていくこと。あとは深いピッチとやや浅い逆ピッチ。深いピッチの意味はそのままで、深めのピッチで旋回などをしたりするように。機体を立てて、ばびゅーんっとフルピッチ当てるのは簡単だけど、旋回はけっこう神経を使う。あとはやや浅い逆ピッチ。ホバってるような時に緩い逆ピッチをかけてゆっくり沈めるのがロボっぽくて格好いいので。これも丁寧なピッチ操作が必要になってきて結構難しい。
技としてはジメジメとピルエットなんちゃらを中心に練習中。いつまでたっても気持ち良くできないなーこれ。ピルエットフリップはまーなんとかだけどやっぱり超タイトに回るのはムズイ。ピルエットサークルはまだかなり調子に左右される。ピルエットチクタクは……正面みせながらがビジュアル的にカッコイイんだけどなかなか。怖いので上空で。姿勢も安定せず。半回転毎に切り返すと、深いサイクリックの舵は一方方向にエレベータをいれればいいだけなので楽、というのがあるらしいけどラダーがうまく制御できず、なんか苦手でできず。今はエレベータアップから始めて、だいたい半回転でインバーテッドまでいって、1回転半まって2回転毎にエレベータ上下を交互にいれてやってるんだけど……うーむ。これはこれで違う趣があっていいんだけどね。
半回転毎の切り替えしもできるようになりたいなあ。