とりあえず回路図

適当に回路図を書いてみた。適当だけど。
preamp
特徴は、

  • インピーダンス受け(2k。増幅率の狂う反転受け)
  • 2段増幅(といってもフラットですが)で間にボリューム

といったところ。最近の機械なら2kで受けても問題ないはず……書いていて思ったけどありふれた回路かもしんない。
いろいろ考えると、プリアンプには実装しなければいけない機能があって、スマートにやるならPICでもつかってリレーセレクタかなーとか考えると憂鬱になってきた。あと、1kのボリュームがいいのだけど、なかなか無い。
今のプリアンプ越えるかどうかも微妙だし企画倒れの予感が……

ところでオペアンプ関連で検索していると、差し替え可能なヘッドホンアンプのオペアンプをとっかえひっかえして、あれはいい、これはダメといっている人がいるけど、低インピーダンスで駆動する力のないオペアンプを出力段につっこんで「これはひどい音だ」といってもしょうがないと思う。ちょっとオペアンプがかわいそう。