膝痛と向き合う その2

なんとかしたい膝痛。まず4日ほど休んでみた。その間ストレッチとスクワットを行う。よしそろそろ走れるかもと思いやってみると1mileすぎでもう痛い……。全然駄目だった。とぼとぼ歩く。一体何がいけないのだろう? 休憩期間が短すぎるのか、あるいはストレッチが悪いのか、スクワットが悪いのか?
とか考えながら、痛くなった膝を曲げ伸ばしてみると、曲げる時に痛いことがわかった。曲げる時というのは太ももを持ち上げて膝を曲げていく時だ。ってことはスクワットでは鍛えていない筋肉なのかな? この筋肉を鍛えればいいのかもしれない。
そういうわけで、太ももあげ体操をやることにした。つまるところ軍隊の行進みたいな。けっこうキツくて5分も続けたらぐったり重い。
その次の日に走ってみたところ、1mileはなんとか微かに痛い程度で走ることができた。いい感じ。
その日の夜(昨晩)にさらに2.5mile走ってみたところ、痛いのは痛いけど、なんとかなる程度で走ることができた。
今朝も1mileだけ走ったら昨日の疲れが残っているのか、痛くなってしまった。でも走りきることはできた。
今度は伸ばす側(スクワットで鍛えられる側)が痛いみたい。ただまあこっち側の痛みはなんというか許容範囲というかなんとかなるので、両側をしっかり鍛えてうまく攻略できればなぁと思う。
全然関係ないけど子供を風呂に入れている時の姿勢がわるいのか腰が痛くなってしまった。あちこち悪くなるよなあ。