膝痛と向き合う その3

軍隊行進風筋トレをしてよくなると思いきややっぱり膝が痛くなってしまった。といってももう休むのも嫌なので、フォームを改善することにした。
今読んでるスコットジュレクの本によると、足が痛くなるのは、足自体の着地場所(フォアフットか踵着地か)より足が重心のどこで着地するのかが重要らしい。体の重心よりわずかに前、あるいは重心の真下ぐらいの位置で着地すると負担が少ないらしい。確かにそうなのかもしれない。不思議なことに、痛くなった時に速く走ると、かえって痛くなくなるという現象があった。速く走ると自然と着地位置が重心の後方に移りがちなのでそうなったのかもしれない。
とりあえず重心を気にしながら走ってみたところ、痛くならずに2.5mileは走ることができた。まあまだ1回しか走っていないのでどうなるかわからないけど、それなりに有効らしい。気を抜くとすぐに着地位置が前にずれがちなので、しばらくは注意して走らねば。