徐々に走る

息子が生まれたのをきっかけに走らなくなった。最近落ちついてきたので再開してみると、すぐ膝が痛くなる。1mileほどしか走っていないのに痛い。最初のうちは痛くなると走るのをやめてスクワットなどやって調整していたのだけどもさっぱり良くならないので、もうどうでもいいやと走ることにした。確かに痛くなるんだけどランニングフォームなど気をつけて他の筋肉を使うように心がければ少々マシになった。
しかし1mileというのは距離としては短い。走り出しで需要と供給が追い付かず、妙にシンドイ時間があるけど、それが整うのが1km少々〜1mileぐらいだと思う。整ったところで終わるので悲しい。でももっと走れば膝痛くなりそうだし……と敬遠していたのだが今日ついに距離を伸ばしてみた。おおむね2.5mileぐらい。走っている時は平気だったけど今はちょい膝痛い。なんとかのりきれないかなぁこれ。走るの自体は楽しいのになぁ。