とりあえずf特(その2)

DF design様の復旧がまちきれないのでExcelFFTしてみた。
wavファイルをテキストファイル化する方法なんだけど、waveGene使った。てかwaveGeneって隠し機能多い。こんなこともできたとは。。

で、excelFFTするプログラムをどこかからもってきて、それでやってみたのがこれ。
fft
縦軸横軸ともに対数。横軸の単位がないけどまあ気にしないでください。ともかく右端で20kHz。サンプル数は2048。20Hz付近までみえているはず。
これをみるとANさんのものに似ているような気がするんだけど、振幅が全然違う。高域で0.25dB、最低域でようやく1dBといったところ。
これは、FIRで低域切って積分で戻しているので、2つのアルゴリズムの誤差。
ちなみに誤差があるのはFIRのほう。

で、……あのソフトのdB表示というのは本当なんだろうか? 小さくてよくみえないけど、50Hzで10dB近くあがっちゃってるし。聴感的にもちょっと考えにくいのだけど。それともやはり、製作者だけに製作者に有利なデータを弾きだしてしまうのだろーか?
うーんうーん

追記:インパルス応答の切り出し方をミスしたようです。