蛇足

数人で検証してもらうという状態になって、おもしろいんですがちょいしんどいです(笑)。

で、検証ネタでなにいってるんだろうねえ的な人むけ蛇足です。釈迦に説法な人はスルーしてください。

FIR(有限インパルス応答)での直線位相(群遅延フラット)条件は、係数Cの中心をnとして、C(n-a)=C(n+a) です。
つまりインパルスの中心からみてインパルス応答が対称形にならなくてはいけません。
truephaseのインパルス応答はちっこくてみにくいので図示しませんが、ぱっと見、中央でプラスマイナスが入れかわった、点対称のように見える波形です(よくみると点対称でもないです)。
なので群遅延フラットとは到底おもえないのですが、はてさて……?

まあとりあえずこれをきっかけに進歩できればよいなあとおもっとります。問題なければそれでよし、問題あれば修正ってことで。