比較試聴

昨日はとりあえず繋いで、おおーかわったぜ!という冷静さに欠いた印象だったので、再度、非常に面倒でオーオタっぽいのだやりたくはないけど比較試聴を行ってみた。まあ傾向としては同じで、まずsphinxは、

  • 低くかまえた?芯のある音
  • まろやかな音
  • すこし音像が真ん中より

で、自作は

  • クリアな音、高音が立つ感じ(というと耳ざわりと思うかもしれないけどべつにそんなことはない)
  • 音像がワイド
  • 定位がシャープ

という印象。違いをかけばこうなるけど、僅差。プリアンプでそんなに違ったら困る。

ちなみにあまり考えてなかったんだけど、初段の負荷(最大音量の時最低、220Ωくらい、そこまで使わないけど……)がロード特性カーブのギリギリだった。あぶない。