裸足で走ってみた

色々試行錯誤中。今度は裸足でいつものコース(2.5mile)を走ってみた。路面はアスファルト。基本的なフォームはミニマスで(膝を痛めまくって)作ってあるので問題なかった。ただ足の裏面が痛い。今度はランニング用靴下で走ってみようと思う。路面情報はやっぱ裸足が圧倒的。
しかし一度ベアフット系の走りになるともう普通には戻れないな。基本的に普通のランニングシューズでのフォームとベアフット系シューズあるいは裸足のフォームというのはかなり別物で、両立できないのではと思う。
ベアフット系のフォームで普通のランニングシューズを履いて走ると踵のもりあがりが邪魔になって気持ちが悪くなる。逆に踵着地で走っている人が突然ベアフット系シューズを履いて、あるいは裸足で、今までやってきた走り方をしてしまうと故障しちゃうのでは。
つまりランニングといっても、両者すでに平泳ぎとバタフライぐらいかなり違うものになっているので、普通のランニングシューズでも、それを前提としてしっかりと走り方を確立できれば、ちゃんと故障せずに走れるのではないかなと思わなくもない(知らんけど)。踵着地というのはシューズありきで可能になる、より効率的な走法ということなのかなと。もちろん僕は普通にFun Runなのでベアフット系でいくけども。