乳幼児に学ぶヨガ

なんとなくリラックスして寝ている子供のやっている寝相を真似してみたら予想に反してシンドイ。色々大人とは違うのかもしれないな。そんなわけで乳幼児が簡単にやってるポーズを以下に挙げてみた。ヨガ的な感じがするので大人がやってみてもおもしろい。

1. ばんざい睡眠ポーズ
DSC_1313m
※もっと万歳になっている時もある。気持ちよさそうなんだけど、これがやってみると全然気持ちよくない。

  • a)仰向けからw字に腕を曲げる。腕の下の筋がのびる。
  • b)5分ほどやったら徐々に万歳ポーズに移行。脇の筋がのびる。

2. おむつかえあがき

  • a)あおむけのまま自転車を漕ぐように足を動かす。かなりシンドイ

3. 抱かれ伸びのポーズ

  • a)あおむけのまま手足を浮かせて肩と腰だけで支える。乳幼児はバランスが違うからできるのか?