うーんやっぱり道なし道ランのほうが楽しい。

今週末もちょいちょい走ってみた(ヘリやった後に)。1日目は山越えというかまあ小山なんだけどとりあえず山下り。けっこう急斜面があったりとそれなりに楽しんで距離はたぶん5〜7kmぐらいなんだろーか?よくわからんけど。
2日目は地元の裏山(裏山ってのがあるんだな!)のループになっているトレイルを走ってみたけど昨日の疲れがあってすぐバテバテ。シクシク負け組気分を味わいながら、なんとか大して距離もない道を戻ってきた後、住宅地の裏道みたいな別の道を少しだけいってみた。すぐ行き止まりだったので戻る時に、下の写真の左側にあるような草むらというか空き地というか、その辺を走ってみたら、急に楽しい。やっぱ道のないぐらいの道のほうが楽しいっぽい。一歩一歩どこを踏むべきか悩みながらぐらいのレベル。踵着地とか前のほうで着地とかそういう感じじゃなくてなんというか太ももから下全体の使い方が変わる感じ。やっぱ舗装路だろうが未舗装路だろうが着地安定が保証されてる道だからツマンないというか、省エネ走行が可能というか、安定しているからでる余白がナチュラルじゃない走り方に繋っているのカナと素人なりに思った。今の環境は東京在住に比べたら明らかに恵まれているのだからもうちっと色々試してみたい。
Trail entrance