モーターカット?でメインギアスリップ

色々なブレードを借りたり買ったものを試してたりしてたら、EDGEでテスト中にモーターカット食らった。そのまま着地までいきながら、でも借りものだったのでホールドいれるのが怖くて、そろそろかなと思ったところで突然復帰。あせったけどとりあえず墜ちずに帰還。その衝撃かなんなのか、メインギア欠けてた。ふむ。メインギアもってなかったので部品待ち。なにが主要因だったかイマイチはっきりしてない。
というわけで最近色々ブレードを試してみたのでその感想を以下に。過激なほうから順に。すべて600mmでの評価。ブレードは長さが違うと同じシリーズでも傾向から違ってくるので注意。雑誌並に試してるなぁ。くるっとる。

  • Mavrikk G5 (Flyber)……一番使ってきたブレード。フライバー用だけあって速い。とても速い。これになんとなく慣れているので一番しっくりきちゃうんだけどやっぱ不安定なのか、バウンスはかなりある。コレクティブの反応速度は超良い。サイクリックもかなり安定して回せる。でもやっぱりボヨンとしちゃう時はある。
  • EDGE (FBL)……今日初めて試した。さすがにメジャーだけはある。なんともいえないバランスでFBLの中では過激な部類に位置。ただ少しバウンスあり。コレクティブ速い。サイクリックも速い。
  • Radix V2 (FBL)……EDGEに肉薄するサイクリック速度を維持しながら恐しいまでのバウンスの無さ。おもいっきりストッピングしても入力した舵以外入らず、すっと止まる。おそるべし。殆どの人にとってはこれが最良なのではなかろうか。ただEDGEよりわずかに遅い。僕はしばらくこれを試してみる予定。
  • SAB (黒)……FBL用ではないけど、昔買ったのが放置してあったので再度試してみた。速度はそれなり。飛ばしやすい。ただ、なぜかコレクティブに癖があって少し遅い。ふにゃっと止まる。サイクリックは素晴しい。
  • Radix V1 (FBL)……安定系。安定度はV2と似ているけどそれよりやや重めの操作感。もうがっちりという感じ。飛ばすと筋が自然に通る感じがするぐらい安定。
  • Mavrikk G5 (赤。FBL)……安定だけどちょっと遅すぎるかな〜。気にいらなかったのであまりちゃんと試してない。