iP915 つい改造……

満足と書いたけどオーオタ根性が騒いで手を入れてしまった。
ユニットを外してみるとMDFもそれなりに厚いし、ポートもしっかり通してあるし、アンプの放熱板もでかいし、中にも吸音材いれてあるし、値段を考えると超マジメに作ってある。ツイータはフェイクです、でも納得する価格なのに。
ただネットワークは手抜きでコンデンサ一発でクロスオーバーは8kHz付近のようだった。つーか8kHzどころか感覚的には1kHz以上全然なってない。 クロスオーバー高すぎ。
とりあえずツイータに仕事をさせるために、コンデンサの容量を増やして3kHzぐらいまで落としてみた。もちろん元が超安いシロモノなのでフィルムコンなどは使わない。
うーむ。元が超ウォーミーサウンドだったので効果は感じやすい。ちゃんとしたバランスで鳴るようになった。まあ元が元なので知れてるけど。ここまでちゃんと作ってあるんだから、元からこうしてあればいいのに……。