Action Script 3

久しぶりにflashプログラミング漬け。
いまさらだけどAS3になって一気にjavascriptっぽくなくなったというかかなり静的型付け言語に近づいてて、丁度良い型付けの匙加減が心地良い。
とりあえずしょーもないタイプミスの警告とかはコンパイル時に弾いてくれるし、javascriptっぽいなんでも来いの使い方もできる。普段はおとなしく型制限を利用して、ここぞという時(超一般化的な処理、C++ならテンプレート使うみたいな)はあっさりjavascript的に使ったりできる。なんでもありのゆるいjavascriptエンジンの上に、静的型付けに近い言語仕様が実装されているからこういう芸当も可能なんだな。最初はadobeの手が入ったことでjava化しちゃったよ〜と悲しんでいたけど、正直AS2にはもどれないなあこれ。