波形その2 、測れてないけど、これでどうでしょう?

truephaseになにかしらの理屈をもってくるため、類似のものはどれだとネットをうろうろしていたんだけど、ようやく見付けた。
http://www.yobology.info/text/Hilbert_Transform/Hilbert_transform.htm
辿ってきた道は違えど、インパルスレスポンスがそっくり。
結果的にヒルベルト変換的なことになるんだな。一応。(得ようとしている特性が一緒だから一緒になるわな。。)

あたりまえだけど賢い人がいるものです。

もう少し調整してからtruephaseのf特修正版をだして、この件はおちついたということにしよう。

追記:で、結局のところ、群遅延はほぼ一定ということになるの? そうでないの? ようわからんわぁ。