他人様に聴いてもらおう!

某会にもっていこうと思うんだけどそうなるとビビってきたので、測定を半分捨て(笑)、インパルス応答とfidelio様のリファレンスサウンドを参考に聴感であわせこんでいった。最終的にはかなり似ているところまでもってこれた。うーむ聴感おそるべし。気がつけばブリちゃんのtoxicみたいな激しいのも普通に鳴ってます。f0以下はあっさり諦めたのと、その上の低音過多に気付いたのが大きい(インパルスでみると、なぜか100〜200Hz付近で6db/octのカーブが少しおやすみする。この部屋のせいなのか、なんなのか……)

てかイコライザでいじるのは正解があってないようなものなので、なんというかツラいものがある。あんましやりたくないです。

あと、あらゆる失敗カーブでテストしたので、フラットじゃない場合の感想がわかってきた。あからさまにバランスおかしいのはさすがにわかるので、それ以外の微妙なレベルの話です。とりあえずわかったのは、プラシーボが働きながらの試聴になるのでポジティブにとらえがちだということです(笑)。

  • お。なんてシルキーサウンド!……わずかに高域がのびきっていない
  • お。なんという解像感!……中域落ち(結果ハイ上がり)
  • 圧倒的に定位が良い!……中域落ち
  • ボーカルに奥行きがある……中域落ち(高低がでてるぶん、中域落ちはわかりにくい)
  • お。迫力あるバスドラ!……低音過多
  • 普通の音だな……あってる

ちなみにアコースティック系の曲はこういう調整にあっていないことにも気付いた。おかしくても、いがいとマトモにきこえてしまう。現代弾けPOPSが、ベースありボーカルありハイハットありで、良い。



あとはもっと微妙な床でも鳴るように、だな。

追記:で、余り木でボードにしてみたんだけど、うちのリビング机(最悪の部類)ではやっぱ鳴らねぇ〜(笑)。高域がどこかにいってしまうし低音も甘くなる。
床直置きならほぼうまく鳴る。あそこでちゃんと鳴るかなぁ……