エンクロージャいらない? その4 固定してみた。

昨日東急ハンズに行って木材を買った(MDFは自作だぜ!ってかんじがしたので、見かけで木目の良いものにした)。木工なんてやったことない。無理だなと思ったのでカットをお願いしたら今日はもう無理だと言われる。うーむっ。じゃあいいよ自分でやるよ、と、鋸だけ買ってかえるも、丸穴ってどうやってあけるのかわからんw。ネットを調べるとジグソーという機械糸ノコで開けているそうな。
翌日ジグソーを買おうと思うけどハンズ行くの面倒なので秋葉原周辺でなんとかしようとする。おじさんに相談すると、円形の穴をあける工具があるのでこれならいけるんじゃないの?といわれ、安いし、それを買って帰ることにした。ドリルにつけて高速回転させながら切るヤツで、そらすごい勢いで開いた。最初は勝手がわからず反対側をめちゃくちゃにしたけど、ある程度進めたあたりで逆側からやれば綺麗にできることがわかった。2way化をみこしながらとりあえず完成。さあ音出すぞぉ〜と、出してみた。

うっ。スケールアップしたほがらかな音が。よく響くスピーカーみたいな音がする。いやいや固定されてスケールアップしたのかもしれないとしばし聴いてみるも、もうこれは完全に響いてる。木の音だ。市販品でも十分あるくらいの響きだけど僕は許せん。こんなので2wayにしても妥協の隠蔽だ。断固許せん!

P3012254

触ってもやっぱり響いていた。色々触ってみると、響きの中心は上部で、むしろユニット付近は響いていないようだ。2wayのツィーターになる予定の部分には去ってもらうことにした。
そうすることで、以前の感じ(ポン置きの良さ)をほぼ取り戻すことができた。置いただけの時にあったビビリもなくなったし、まあこれはこれで良いとしよう。

P3012267
※後ろの部分に重いものでも載せて質量稼ぐ予定

しかし、木ってのはやっぱ震えるんだなあ。
最終手段で金属化?

あと木工はなかなか楽しかったです。鋸とか、意外と綺麗に切れてびっくりした。小さいころの記憶だと、全然うまく切れなかったような気もするんだけど……