スピーカーの設計っておもしろいな

僕はスピーカー作ったことないんだけど、今回色々調べて、スピーカーの奥深さを勉強しているところ。
アンプやDACなどは、(現在では)もともと普通に作って95点くらいとれているところの、あと5点を追求している感じだけど、スピーカーはコスト度外視でも80点くらいで(かつ部屋の影響などもあるのでそれ以下?)、数あるポイントのうち、どこを追求してどこを妥協するのかという取捨選択みたいな世界なんだなあと、つくづく。

まーもちろん一番肝心なのは、でてくる音だけども。

偶然すごいだるいくらい長いレビューを書いているサイトをみつけた。
http://www.iar-80.com/
レビューされているスピーカーはわずかだけどおもしろい。英文つらいですが。。