あっ

websiteをさみしさ紛らわせる為に巡っていたら(笑)、こんなサイトを見つけた。
http://park23.wakwak.com/~musikfest/audio10.html
電気的なシミュレーションでネットワークの特性が色々と調べてあるのだが……ここの2次ネットワークフィルタ逆相接続、なんかみたことあるぞ。うちのtamino X2にTrue phaseフィルタかました時の矩形波応答

sq200

に限りなく近い! ここのサイトの結果というのはスピーカーにかかる電圧をみているのであれです。true phaseによるスピーカーでの電圧-音圧変換の逆演算はほぼ完全だと仮定して、結論だけいうと、

うちのtamino X2は2次ネットワーク逆相接続だ。うーむ。(ちなみにtamino x2は分解不可能ですので正解は闇の中です。。)

1次ネットワークの2wayスピーカーって市販品でありますか?

追記:時間軸での整合を取ってるスピーカ。調べた結果。

  • time domainもしくはfujitsu tenのTDシリーズ (フルレンジなので周波数特性で犠牲にしすぎ)
  • earthworksのsigma 6.2 (生産中止)
  • Dunlavy Audio Labの製品 (会社飛んだ)
  • Thiel(あってるんだけどちょっと特殊)

Thiel以外手に入りそうにない……。