the way i really play / oscar peterson

演奏センス良し、音良しで言うことなし。僕の好みも影響しているんだけど基本的にjazzは10枚買っても9枚はずれのなかで、oscar petersonは(ちょっとミーハーな感じの演奏ではあるけど)アドリブのセンスが良いし、無駄にひけらかしたりしないので好き。

アノトリオが構成的には好きなんだけど、ちょっとでも失敗すると、ジャズのボーイング演奏(ジャイアンリサイタルに思える)とか、ペダル踏みっぱなしでぐりぐりぐりと弾いたりとか、テンションだけでもっていくアドリブとかがでてくる。そーゆーのが嫌いな僕はjazz向きではないのだろうか?と思いつつ、どんどん増えていくレコード……いや、たまーに、たまーに良いものにも巡りあえる。