のりこんできました。

比較試聴の許可をもらったケンさんのところにいってきた。
全体的な傾向としては、ニアフィールドながらもやや優しめの音で、追い込んである感じの音。デジタルでだいたい感じを掴んだ? あとにフォノイコの試聴に移る。ともに電流増幅タイプ。

比べると、僕のフォノイコの低音がはりだしてない印象があったので、試しにゲイン設定をあげてみると、低音がでてきて、同じような傾向になった。やや不思議な現象ではあるけれど、カートリッジによっていろいろあるのかもしれない。
そのあと、電源の前段に整流回路を挟んでみたりと色々やっているうちにますます傾向は似てきて、これもなかなかおもしろかった。
オーディオ目的で人の家に尋ねていくのは初めてだったので貴重な体験でした。
(手土産の一つももっていかず申し訳ありませんでした。。。)

帰ってウチのシステムできくと、普通にウチの音。いろいろ環境が違いすぎてなんとも言えないというか、同じ目的にむかって進んでいるのに、人によって音っていろいろだなあとつくづく思った。