久しぶりにオーディオ試聴

しばらく何もやっていないオーディオ。たまには行ってみるかと秋葉原のダイナミックオーディオ5555へ。
1Fの805があまり良く聴こえない。外がうるさいからかな。
D/Dコンバータを探しているので、ないですかねと尋ねても1Fの店員さんの反応はイマイチ。5F(だっけ?)に行く。やっぱないらしい。100万越えを除けばエソテリックのなんとかというヤツくらい。エソテリックが25万でだせるんだから他の業者がやればもっと安くなるのになあ……需要がないか。
2FでPMCのデカいのが鳴っていて、試聴している人がいたのでコソっと盗み聴き。以前聴いた時よりずっと好印象。前に自分で試聴した時は低音が無性にボンボンなっている印象だったけど。ソースが違うからなんともいえないか?

5Fではなんだっけ、avalon http://www.ohbashoji.co.jp/products/avalon/ の太いヤツが鳴っていた。美しい。でも別に心奪われる程でもない。奥の部屋には verity audioの最高級 lohengrin が鳴っていたのでこれも試聴。もちろん完全ひやかし。ジャズが鳴っていた。……うーん? 謎の音。おもいのほか控えめ。ウチのtaminoと比較して参考にしようと思ったんだけど、やっぱ色々違いすぎてなんの参考にもならない。
帰りに、5555のナントカさん使用のCDを買って帰ってみる。確かに録音は近接マイク過ぎないでいいかもしれないが、演奏ヘタすぎるぞ。こんなん聴いてるのか……気持ちわるいコーラスエフェクト(なんだろ。わざとこんなふうにしないと思うんだけどなあ)のようなものも酔いそう。