micro KONTROL

で、楽器を適当に買い揃えてる最近。DTM系アイテムとしてKORG のmicro KONTROLを購入した。2万。色々なツマミとフェーダーにパッドまでついてこれは安いと思う。ツマミとフェーダーにはコントロールアサイン可能。キーボードのベロシティーカーブも設定できるのが嬉しい(当たり前?)。キーボードは出来が悪いみたいに書いているサイトもあるけど、僕は別にこんなもんじゃないかな、と思う。もちろん本格的には弾けないけど、そもそも鍵盤数が足りないので、この鍵盤で足りる範囲の用途なら十分なクオリティーといっていいのでは。
キーボードは予想以上だったけど、予想以下だったのがパッド。かなり固いし、ベロシティーまで気にして打ちだすと難しい。ドラムでも繊細な表現ならキーボードのほうがいいかもしれないという矛盾(?)。全体でいえばすごく買い得な商品だと思う。ソフトシンセなんか使っている人はこれでかなり快適になりますよ。