squire stagecaster

エレキギターが突然欲しくなり(学生のころは全然欲しくなかったのに)、お茶の水で購入してみた。中古で2万(セコい)。squireとかいうブランドのstagecasterというもの。シングル、シングル、ハムバッキング。定価で4万くらいらしい?(不明)

しかし知識もないのに買うのは良くないもので、フライドローズとかいうギュイーンてやるアレでチューニングがくるいにくい代わりに弦の張り替えが面倒なものを買ってしまった。初心者向けではないらしい。まず最初に少しだけ弾いたあとに弦を替えてみた。たしかになかなかブリッジの調整とチューニングが両立しないので苦しかった。

ちなみに検索してみてもこのギターはさっぱり評判がよろしくない。音もなんだかこもっている。まあギターって他に持ってないからこんなもんかなあと思って配線を見るとものすごく雑にやってある。前持っていた人がこうしたんだろうか、あるいは最初からこうだったのかどうかは謎だけど、ともかく酷い。オーオタが見たら泣くんじゃないだろうか。可変抵抗の台をアースの台として使ってるとか(少し検索してみるとフツーらしい)、完全につききっていないハンダとかが普通にある。よってある線も1、2本ぴろんと出てて他の線に接触してるし(導通はかろうじてしていなかったみたい)。とりあえず可変抵抗を台代わりにしているのをやめて、駄目そうな配線をやり直し。

で、音がすっと出るようになった。きっとどこかが接触不良だったんでしょう。これで一安心。しかし、こんないい加減な配線で売るなよなぁ。店でも一回蓋あけてたんだから店員も見ていたはずなんだけど。