xiaostyle

話題らしいxiaostyleを買う。こそこそっと撮っているだけなのでまだよくわからないけど。


今のところの印象

  • ピントが3段階。昔の銀塩カメラにこういうのあったよーな。パンフォーカスっぽい使い方になりそうだけどf2.8/40mm(センサ1/1.8inch)くらいなのでピントにはそれなりにシビア。液晶でのピント確認は無理なので、マクロは数打ってあてるしかない。(この辺もlomoっぽいといえばlomoっぽいか)
  • 露出補正はいちいちメニュー経由。推定マルチ測光、半押し無しなので露出でこっちの意図を反映させるのはメンドイ。
  • 感度はiso100でなおかつ本体が軽くて非常に手ブレしやすいので要注意。ピーカン専用カメラくらいに思ったほうがいいかもしれない。
  • コントラストが妙にすっきりしていて銀塩をとりこんだ感じっぽい。(無論スキャンの仕方次第だけど)
  • ホワイトバランスはかなり力ずくの演算(シンプルなもの)な模様。素直なだけに派手に色が転ぶ。
  • 解像度は500万画素というだけあってけっこう出ている。レンズも負けてないと思う(周辺減光は激しいけどこれはこのカメラにとっては味でしょう)。インターポーリングはイマイチで偽色が出ているけどこれは500万画素として利用しなければいいのかな。200万画素だと思えば高画質。

  • ピント関連のメカがいじれないだろうかと思って分解してみたけど無理だった。甘かったか……分解も簡単。構造もシンプル。レンズ取るとセンサが出てくる(カッコイイー)