セッティング見直し

あと、今日スピーカーセッティングを見直した。うちはRチャンネルのほうがコーナーに近く条件が悪いので、Rチャンネルを(部屋のスペースとステレオ感を失わない範囲内で)できる限りの配置に追い込んで、それにLをあわせるようにした。といっても簡単にはできなくて、最初はステレオ感をかなり失ってしまったりして何度かやり直しをした(だいたい長居間調節してるといやになってくるので結局2日かけた)。そして高さも見直し。Tamino X2には高さ調整可能なスパイクがついてるんだけど、これをできる限り長い状態(2,3回転程度)でかつ安定するように調整した。位置はもともとそこまで間違っていないのでこっちのほうが効果があったのかもしれない。定位がはっきりして、音に深みがでた。それに伴って響きが増えた気もしたので、その後D-70のデジタルフィルターをFIRに変更する。すっきりした。

taminoは(ピアノフィニッシュだからか?)ピアノが綺麗。ピアノの鍵盤を押したときに出る「フッ」という感じの音がリアル。ああそういえばこんな音してたなあと子供の頃の嫌な思い出も一緒にでてくるような……