何気なくDA53からTAA4100に直繋ぎしたらかなり音がよくなってしまった。プリアンプは劣化するだけ状態に。USBオーディオの時につないだときは駄目だと思ったんだけどな。デジタル同軸化とラインケーブル変更が効いたのか。
といっても、デジタル領域で相当絞らないとボリュームが大きすぎる。-20〜-30dBといったくらいで、単純に計算して7〜10bit落ち、24bitが14〜17bitに。激しい。。なんだけどやっぱプリで落とすよりずっと鮮度がいい(むしろ滑らかにかんじてしまう)のが悲しい。

でもDVDとかもたまにみるんですけど。PCにほかの入力も当てて、PCをセレクタ化しないと不便だぞ。

使わなくなったのでプリアンプとついでにCDPの電源を抜く。

結局構成はPC-(デジタル同軸96kHz)->DAC(DA53)-(アナログライン/アンバランス)->AMP(TAA4100)->SPEAKER(tamino X2)。ある意味相当シンプルに。