最初の頃おもってた勘違いまとめ

ラジコンヘリを始めてはや2年と数ヶ月。最初の頃プロ(スポンサーがついてるレベルの人をプロと呼ぶことにしよう)の3D飛行みておもってた事ってけっこう違ったなーとおもうのでまとめてみる。

  • あんなに低く飛ばしてたらヘリが何台あってもたりなかろう! プロといえども普段は高めで練習してるはず……No. 結構普段からデモ飛行と同じことをやっている模様。まあ新技テストなどでギリギリはないだろうけど。
  • 激しすぎる。さすがに全部は見えていないのでは?……No. PFでもなんでも途中の姿勢はほぼみえてると思われる。
  • きっと墜としまくってるんだろうなぁ。でもパーツもらえ放題だからいいよネ……フライト数と墜落数の比は、攻めてても一般人以下だと思われる。あとパーツ制限はけっこうあるような気がする。これは今もしらないけど。
  • プロはメカニックがいるのかな〜修理メンドクセー……ごく一部除いていない。学生ぐらいの歳のフライヤーは、当然親からの潤沢なサポートがあるのはいうまでもなかろ。