Wyler Incaflex (Dynawind) ワイラー インカフレックス? 自動巻き

Wyler Incaflex
にわか時計趣味になった僕は年明け早々アンティークマーケットに行って時計屋を物色。ゴミっぽい時計を3コ買ってきた。これは一番マシだったもの。他のは1コすでに動作しないもの、あと1コは分解勉強用で購入。
このブランドはスイスらしいけどよくわからない。現行品あるいは近代のものもあるみたい。凝ったものを出しているけど当時とは状況が違うのでなんとも。まあ高価な品ではないと思う。eBayではピンキリで$100〜$300ぐらいでやりとりされている模様。あまり日付機能付きはないみたい? 1950年代から60年代と推定。50歳か……。
文字板は元々綺麗ながら、ベゼルもケースもサビサビだったので、分解して徹底的に磨いた。ワンピースケースなので、リューズをひっぱって外して、その後ベゼルをはぎ取り、風防を取るとムーブメント一式が取り出せる。ムーブメントはあまりちゃんと拝んでいないけどとりあえずWyler製だった。ゆるい動きで癒され系。
バンドはついていなかったので自分で付けた。これでもかなりマシになったんだけど写真で撮るとキツいものがあるな……。あとで風防替える予定。うまくはまれば。
時計いじり楽しいな。実際は2、3個あればいいんだけどね……