ワイヤレスキー化

うちのoldsmobile ciera。クルーズコントロールが復活したので、あと普通の車が装備していてこの車に無いものといえば、ワイヤレスキーぐらいになった。
元々集中の電動ロックは付いているので、このスイッチから分岐させてワイヤレスモジュールを繋げば良い。物色していたら、こんなのがあったので買ってみた。
http://www.dinodirect.com/remote-control-switch-wireless-four-keys-dc-12v-universal-ak-rk04s-12-ak-bf04.html
まずこの店、こんな怪しい物品を扱いながら同時に服も売っているところがおかしい。あと安すぎる。そしてどこの国の店なのかも不明。
で、10日程で到着した。説明書も無い親切ぶり。スイッチの意味などまったく不明だけど、12V電源を繋いでみて、テスターで計測するとちゃんと動いている模様。押している時にONになるのと、OFFになるもの両方があってそれが4セットある。
リレーもしっかりしたサイズだし、いいかも。
運転席側のドアの内装を外して、ロック/アンロックのボタンの配線を分岐させてスイッチに配線。電源は適当にシートベルトのものを使ったら、なんとドアを閉じると電源が落ちる微妙な仕様の電源だった。再度別のところ(どこにいってるのかも不明だけど電源っぽいもの)から取ってインストール完了。あと二つボタンがあるんだけど使い道が無いので接続しなかった。運転席ドア内部にモジュールを置いたので、あとできそうなのは窓の開閉ぐらいだけど……意味なさそうだし……。
一応今のところ快調に動いている。これで閉じ込みの恐怖(今の人はもう覚えていないかもしれないけど、ワイヤレスじゃない車だと、ロックしてからドアを締めるので、鍵を車内に置き忘れる可能性がぐっと高い!)からも開放されるな〜。