仕事モード中(仕事の効率について)

趣味封印して仕事モード中。まあ朝から晩まで仕事なんだけど別に睡眠不足とかではない。あとぼーっとしている時間もないわけではないので趣味できなくもないのだけど、僕の趣味は仕事と同じように頭を使うので脳が疲れてしまう。だからいちおう控えている。
毎日3時間睡眠でデスマーチ中という話はよくあるけど、それって効率よくないような。効率でいったら、遠けりゃ毎日会社かホテル?に泊まって通勤時間を減らして、早起きして、飯はちゃんと食べて、9:00〜23:00まで仕事して終わったら遊ばずコロっと寝る、という修行僧的生活のほうが効率良いとおもう。意外と精神衛生上もよいし。
毎日3時間睡眠で〜ってやつはラスト3日くらいしか持たないでしょ。ラーメンとかで済ませて毎日3時間睡眠でがんばって、朦朧として帰宅、土曜バタンキュー、日曜も出勤で地獄だ〜!とかって自爆的。
削った時間と朦朧として落ちた集中力の分無駄。修行僧的生活で普通に土曜に出勤すれば取り返せるよね。まあ集中力によって効率に大きく差のでるプログラマの話だけど。テンションでひっぱれる業種なら単純に時間が物をいうかもしれない。

とりあえず修行僧モードがおそらく仕事には一番良いのではと思う。ストレス解消に**をやる!というのはよくいわれるけど、僕は疲労というのは信じても、ぶっちゃけストレスというパラメータは信じていない。だって楽しいことやっても疲れるし。