earthworksのマイクいいなあ

earthworksというやけにハイファイ寄りなスタジオ向けのメーカーがある。

http://www.tomoca.co.jp/earthworks/m.html

収束特性がとても良いですというのが売りらしい。やけに位相に拘ってるメーカ。ここのスピーカsigma6.2というのを手に入れようと思ったこともあったんだけど、生産中止になっていて入手できなかった。(まあ結果的にスピーカ自作道に入れたからイイです)

で、ここのマイクは幾らだっけと思いtomoca電気によっていくと、カタログついでにデモCDも頂けた。内容は、他者との比較になっている。
聴いてみると、たしかにクリアな傾向があるなあ。一聴して、他と比べて高解像度(でもearthworksのCDだから、他のマイクでベストを尽くしているとも思えんが)。
特にピアノって、jazzのCDでもよく篭った音になっていると思うけど、ちゃんと取れてて少し感動した。篭りをリバーブで誤魔化してるCD多いもんなー。どうでもいいけどこの前かったピアノのCD超ひどくてびびった。頭から鍵盤生えてるジャケのやつ。
ここのマイク使って、オーオタ向けにピアノトリオとかのCD出してください。退屈な演奏じゃ買えませんが。
あと冗談で買うにはマイク高すぎです。