今日のまとめ

まだ寝てなかったり。とりあえず今日の感想。

  • インパルス応答測定によるとtruephaseはドンシャリフィルタ、群遅延もあまり補正していないらしい
  • 一方スイープではかるとほぼフラット。WAVエディタで振幅をみてもほぼフラット。(群遅延は不明)

インパルス応答の解析によると、100Hzで約4dB、50Hzで10dBも低域があがる。50Hzは認識しにくい周波数だけど、100Hzで4dBも持ちあげたらあきらかにボンつく(イコライザでやってみればすぐわかる。もっと控えめの補正でも十分認識可能)。truephaseは聴感的にはむしろ低域がすっきりするくらいなので、どうにも納得できない。スイープのほうが聴感とつり合う。
また、群遅延があまり補正されていないというのも、アルゴリズムからいって考えにくい。バグってない限りは。

あまりに聴感及びスイープと違いすぎるので、このインパルス応答測定はなにかおかしいところがあるんじゃないかな、とおもってしまう。インパルス応答測定の理屈を否定する気はないけどね。

というわけでおやすみなさい。。