文通その1。とりあえずf特だけ。

とその前に。。

DCカット小細工というのをIIRに置き換えたものにtruephaseをこそっと更新しました。聴感テストはしていませんが、今は測定特性重視です(笑)。以前IIR化して音質的に劣ってしまったので戻したのをまた別の種類のIIRにして更新したという感じです。悪影響なければよいのですが。
小細工では高域出力の時に下の周波数に悪影響を与えていたので、ノイズでの測定では結果が変わるかと思います。ご、ごめんなさい……
(僕は理屈っぽいことやってますが最後は聴感重視だったりします、ちなみに矩形波の波形を図形として眺めると、IIRより小細工verのほうが綺麗だったりします。世の中よくわかりません)

やっぱDCがうまく切れなかったのでまた小細工verに戻しました。ころころ変えて申し訳ないす。。

で、それはともかくとして、f特だけやってみたんです。方法は、

  • WaveGeneでリニアスイープ、-3dB、20-200Hz、100秒で出力
  • それをfoobarで読み込んで、フィルタをかけたものをwavファイルで出力
  • それをWaveSpectraのwavファイル読み込み機能で読みこんで再生(FFTは矩形窓)

ってかんじです。マイクとかからめると話がややこしくなるので、すべてデジタルの領域でtruephaseの特性を測定します。デジタルフィルタなので、これですべて欠点はでてくるはずです。

まずフィルタなしのものから。
wtest_normal
あたりまえですが美しいです。レンジは拡大してあります。1目盛2dBです。ちゃんと-3dBなんですね。
次にtruephaseをかけたものです。
wtest_tf
音量が小さくなるので、目盛は12dBシフトしました。レンジは変わらず1目盛2dB。
少し乱れていますがこれはFIRフィルタの精度限界でして、想定内です。100Hz以上ではほぼおちついています。
(中で適当にかけ算しているので正確な音量の低下を計算したことなかったのですが、これを見ると-13dBなんですなー。いま知った)

で、どんなもんでしょう? この測り方おかしいですかね?
群遅延をみるには。。。もうちょっと考えますのでおまちください。。。