大変

木工のサイトを一通り巡って思った。塗装はつらい。せっかちな僕にはつらい。非常につらい。
とりあえず、鏡面っぽくしたいんだけど(贅沢)、

  • とのこで穴埋め
  • ペーパー
  • 塗り、塗り
  • ペーパー
  • 塗り
  • ペーパー
  • コンパウンド

少なくともこの工程を踏まなくてはまあ普通の鏡面にはならないことがわかった。ていうかこだわるならもうこんなんじゃ全然だめっぽい。
とりあえずぼちぼちよければOKなので、とのこを省略したらどうなのかを間に挟む板を犠牲にしてテスト中。やってみてわかったのは、最初のペーパーももっとちゃんとやらなきゃいけないし、ちゃんとやるならとのこも要るということ(涙)。
コンパウンドまではまだいけてないので、これでコンパウンドかけたらどうなるのかを見て、本番に移ろうかと考えている。

しかし普通のDIYer初心者になってきたなあ。