KTM 525 EXC-R

KTMの525 EXC-R(微妙モータード仕様?)を買った(SR400は売った)。購入に至った理由は、,

  • ひらひら曲がれそう
  • トルクありそう
  • かっこいい

といったところ(アホ丸出し)。まあ勢いです。勢いローンです。
ネットまわってもあんまり情報無いし、持っている人はほぼ上級者。週末はオフにサーキットにと繰り出し、メンテはお手のもの、改造上等、ガレージくらい持ってますわみたいな。自分みたいな大型免許取りたてのイモが買うのは間違いか。けっこうメンテサイクルが短いので、オイル交換くらいやりたい(オイルフィルター周りが面倒っぽい)。なんにしろ初心者のレビューは皆無だと思うので、とりあえず書いていく。
今のところまだ慣らし運転中。マニュアルによると、最初の3時間はアクセル開度50%まで、次12時間(長い!)は75%まで。SRは中古だし、本格的な慣らし運転というものをしたことが無いので、非常につらい(平均速度50km/hだとしても、750kmかあ〜)。なんで、まだパワーは不明。
ちょっと乗ってみると、まずタコメーターが無い。慣らし中はなんてことはないけど、上までまわす時には精神衛生上あったほうがいいような、気がしなくもない。 ついでにニュートラルランプも無い。2速からニュートラルに入りにくい。停車したらどっちからも入りにくい。その割に、発進時に1速から2速に変える時にはけっこう入る……。 まあこれは慣れでしょう。,
ギアは6速で、各ギア比が近い。コーナーは非常に軽く、自転車みたいにスーっと曲がっていく。あと、直立性っていうのか、低速時のバランスがとてもいい。ってかこれはオフ一般の話なんだろうか? 他のオフに乗ったこと無いからわからんぞ。オフ一般と言えば、視点が高いので景色が良い! かなり違う。
積載性は皆無。ホント何も乗らない、何もひっかけられない。後ろに荷掛けフックくらいはイケるかなーと思ってたけどプラで覆われていて駄目だった。ヘルメットホルダーも無い。これはなんとかしなければ。常にヘルメット君と散歩する羽目になってしまう。,
今の所の印象はそんな感じ。きっと慣れる頃には何いってんのと思う程度の事だけど、今書いとかないと書かないからね。