CANON CP720

この前、たまってたデジカメ画像をお店でプリントしてもらったら、かなりの額をとられた。しかもご丁寧に自動で補正がかかっていて(補正しないで、というのを忘れた)、暗めで狙った写真とかがすべて無難に……。

ということで、おもむろにcanonのCP720を購入。CP730と悩んだけど、プリンタ性能に差はないようだし、バッテリーやトリミングは使わなさげなのでCP720に決定。帰って両者の仕様差を確認してみたけど、その他にはカラー調整(といってもプリセットから選ぶ)がついている程度。使わないだろう。CP720でよかった。
画質は昇華型だけあって非常に良い(もちろん最近のインクジェットの画質はすばらしいと思うけど、どうにも消えないツブツブが嫌)。ハイライト付近の自然さはインクジェットトップクラスでもかなわないレベルといっていいでしょう。暗部にややつらいところもあるけどこれはお店のプリントでもそう感じるときがあるし。色もsRGBにそれなりに合っていると思う。一応sRGBモードに設定してある液晶でみるより暗部が潰れているように見えるけど、これは液晶側がくるっている気がする。逆に発色が地味目なデジカメで撮った写真だとそのまんま地味目ででそうな気配あり。肌色が苦手なデジカメは注意。

あと、PCでの印刷と単体での印刷で何かかわるかな(縮小アルゴリズムでPC有利)?とテストしてみたけど、ほぼ差はなし。画質を気にしてPCにする必要もない模様。
付属のソフトウェアもトーンカーブで補正できたりとナニゲに高機能。いい仕事してるよ。オススメ。ちなみに1枚あたり25円のコストがかかるのがなんとも。しょうがないけど。

  • 追記:でもやっぱちょっと中間から下が暗いような気がする。まあ許容範囲。なんとなく絵葉書のような発色。