FCRセッティング

(何のテーマかわからなくなってきたけど)自分のSR400をこの前オイル交換してみた。その時にマフラーに穴が開いていることを発見。マフラーも交換することに。スーパーサウンド(巷ではイマイチの評判のマフラー)からベタベタなスーパートラップに。「ディスクはとりあえず全部つけときましたから」と店員さん。スパパパパー……ウルサイ。でもしばらくこのままでいくことにする。
ついでに、いままでどうにかごまかしごまかし使ってきたFCRの再セッティングも(面倒なので)お願いしてみたけど、けっこう時間がかかりますよと言われる。そりゃそうだ。自分でも面倒だからなぁ。
折角の機会なので、洗車しながら半分放置のFCRセッティングに手を出してみることにする。現在の状態は、

  • FCRは37パイ
  • エンジンノーマル
  • メインジェット#150
  • スロージェット(型わすれた(後で追記?)。#50付近だとおもうけど……交換予定なし)
  • ニードル(型わすれた(後で追記?)。最初からついていたもの。今のところ段数でなんとかする予定。2段目)
  • エアスクリュー1回転戻し(アイドリング回転数最大付近で調整)

といった感じ。走行の印象は、

  • 下……アイドリング安定。良い感じ。
  • 中域(1/2開度付近)……普通の加速感。わるくもない。のびてない?
  • 全開……わるくもないが伸びない。

セッティングの方針は、今まで徐々に薄くしてきたのをとりあえず濃いめにおもいっきり振って、そこから戻していく感じで。濃いとか薄いとかはよくわからないのでなにはともあれ「これは濃いだろっ」というところまで濃くしてしまう。プラグ焼けとかは当てにしない。走行のフィーリングのみをあてにする……。とりあえず最初にやったのは、

  • 渋滞時のかぶりがひどいので加速ポンプの動作タイミングを遅らせる(標準+1mm程度開いた)。
  • メインジェットは#165
  • ニードルは4段目

という感じ。印象は、

  • 下……アイドリング不安定。
  • 中域(1/2開度付近)……普通の加速感。
  • 全開……わるくもないが伸びない。

と。メインジェット変えるとガソリンが漏れるので……中域からあわせる。

  • ニードル3段目

で、

  • 下……アイドリングほぼ安定。
  • 中域(1/2開度付近)……とてもクイックな加速感。
  • 全開……わるくもないが伸びない。

という印象に。次にメインあわせていきます……