m-audio audiophile 192のSPDIF outはおかしい

再生開始時に時々、何も音が鳴らなかったり、ノイズまみれの音になったりする。もう一度再生し直せば正常に戻る。これが10回に一度くらいの頻度で起こるので非常に困る。交換しても同じ症状らしい。ほぼ意味ない回避策はあって、別カードから出したSPDIF信号をそのままaudiophile 192のSPDIF INに突っ込んでそのまま出すようにルーティング(つまり使ってない)。意味なさすぎなんですけど。まあ、line inもついてるからセレクタ代わりにゃなるか。ってこれってクレームものだよね? どうしたものか。176.4kHz以上の出力もなんかおかしい気がするし。交換して直ればいいけど。