D-70VU vs. DA53

esoteric D-70vuを借りることができたのでvs DA53(定価差x倍。ひどい勝負だ)をやってみる。DACは一定以上ならそこまでかわらないだろ派としてはD-70vuのほうがたしかにいいけどまー好みかな、というレビューを書く予定だったんだけど、どう聴いてもDA53完敗だった(比較になってないか……)。しかしこのステレオ感はなんだかアヤシイくらい。巷のレビューを読むと、デジタルフィルターはFIR>RDOT>RDOT+FIRの順で評価されてるように見えたけど今のところ自分的にはRDOT+FIRが好印象。強いていえば微妙にエコーがかかったように思える。普通のエコーとも違うんだけど。心地良い感じといえばそんな感じ。RDOTは音がぼやける印象。設定値が高すぎるんだろうか。FIRはクリアだけど音がややまとまりぎみ。音の鮮度は違うけどこれが一番DA53に近い。ちなみにDA53も悪くないんだけど、やっぱD-70vu聴いた後だと(D-70が生っぽいので)急に「録音」を聴いているような気になる。いやDA53もがんばってるとおもうよ。でも(高音も中音も負けてるけど特に)低音の輪郭の描き方は太刀打ちできない。もう少しテストしていこ。